karko's room
つれづれ・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
④写真の1~3の楽器名を答えなさい。
1.チェンバロ
2.第1ヴァイオリン
3.コントラバス
が答えでした~。
実は、お察しのことでしょうが、
この問題のことで、生徒たちが嫌な思いをしました。
試験が終わった後、みんなで口をそろえて
「真っ黒で見えない~」
という訴えだったのです。
音楽に関係ない先生に見てもらったところ、
やはり「わからないよね~」ってことだったのですが、
当の音楽の先生は、
「勉強してきていれば分かるはず!!」
の一点張り。
さらに、教科書に載っている写真とは違うので、
答えられたのはクラスで3名だったそうです。
(その3人は凄い!!!)
・・・・あ、教科書の写真でも答えられなかったかもという
にぃに には『コラー!』ですが(汗)
「で、にぃに はどうして欲しいの?」
って聞いてみたんです。そうしたら、
「こーゆー問題の出し方は嫌。」
うまく説明できないらしいですが、そーゆーことらしいです。
先生の説明で納得できない にぃに は、
しつこく意見したそうです。
結果、これからは『出題に気を付ける』と言ってくれたそうですが、そのしつこさに対して
「減点!減点!!アナタは減点!!!」
と言われたそうですわ。
あ~~、音楽の勉強も大切だけど、
アタシとしては、楽しさの方を教えてもらいたいのになぁ~。
1.チェンバロ
2.第1ヴァイオリン
3.コントラバス
が答えでした~。
実は、お察しのことでしょうが、
この問題のことで、生徒たちが嫌な思いをしました。
試験が終わった後、みんなで口をそろえて
「真っ黒で見えない~」
という訴えだったのです。
音楽に関係ない先生に見てもらったところ、
やはり「わからないよね~」ってことだったのですが、
当の音楽の先生は、
「勉強してきていれば分かるはず!!」
の一点張り。
さらに、教科書に載っている写真とは違うので、
答えられたのはクラスで3名だったそうです。
(その3人は凄い!!!)
・・・・あ、教科書の写真でも答えられなかったかもという
にぃに には『コラー!』ですが(汗)
「で、にぃに はどうして欲しいの?」
って聞いてみたんです。そうしたら、
「こーゆー問題の出し方は嫌。」
うまく説明できないらしいですが、そーゆーことらしいです。
先生の説明で納得できない にぃに は、
しつこく意見したそうです。
結果、これからは『出題に気を付ける』と言ってくれたそうですが、そのしつこさに対して
「減点!減点!!アナタは減点!!!」
と言われたそうですわ。
あ~~、音楽の勉強も大切だけど、
アタシとしては、楽しさの方を教えてもらいたいのになぁ~。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新コメント
[05/21 T suge]
[11/01 karko]
[09/28 k・Masuda]
[03/20 karko]
[03/20 K・masuda]
カウンター
Powered by NINJA TOOLS
がっかりですよね。
なんだか良く分からない写真を想像する授業?
本末転倒
中学生なら作曲は誰とか、そんなことより音楽の楽しさを教えてほしい。
カーペンターズを歌うとか、ビートルズを聴くとか
第九の合唱も良いし、ジャズやボサノヴァだって心地いい。
そんな中から興味が湧いてくれれば良いことなのにね。
非常に残念でなりません。
karko教室開いて!
>namie
ただね、問題全体が、どっかの問題集をそっくりもってきて、部分的に修正テープで消して作りなおしてる。
ま、それはいいとして・・・(ただ、それがとっても雑なんだよな)。
写真があんまり酷かった!
これで解答しなさいっていうのは、無謀かな。
ま、それも100歩譲ったとして・・・。
嫌だな~と思ったのは、
そのことに対して、生徒が意見したことを、
聞き入れようとせずに
「減点!」とか「以後受け付けません!」とか言われて圧力をかけながら突っぱねたこと。
先生からの、信頼関係の放棄かな。
ま、アタシは現場を見て無いし先生の話も聞いて無いけど、
少なくとも、にぃに は先生の説明に納得できなかったと言うこと。
「真っ黒でみえない~」
って言われたときの対応が
「勉強していればわかるはず!」
は寂しいな。
先生でも「ごめんね、次は気を付けるね」って一言言ってくれれば良かったのにな~って思っています。