karko's room
つれづれ・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
karkoのバイト先でのこと。
高校生がバンドを組んだので、スタジオを貸して欲しいとのこと。
しばらくして、karkoにヘルプの声。
バンドを組んだのはいいが、ギターのチューニングが出来ないとのこと。
よくよく聞いてみると、チューニングはチューナーがしてくれるとの解釈。
そこで質問してみた。
『6弦…あ、ここの開放弦の音、なぁんだ。』
「え?」
自分が弾く楽器の出している音を知らずに弾こうとしていた。
今は、タブ譜とパワーコードとかいうものだけで弾けた気になってしまう初心者がたくさんだそうだ。
ま、なんとかカタチにはなるだろうけど、なんとも寂しい気持ちだった。
「どうして、ギターの音(ドレミファソ)を覚えなきゃいけないんッスか?」
と質問された時には、思わず絶句してしまった。
ただ救われたのは、
楽器に慣れてきたら、ギターの音をぜひ覚えて貰いたい。いずれ絶対に役に立つからってことを素直に聞いて頷いてくれたこと。
楽しみ方は色々あるんだな~っと思いながら、最近の教則本って恐ろしいと感じた。
高校生がバンドを組んだので、スタジオを貸して欲しいとのこと。
しばらくして、karkoにヘルプの声。
バンドを組んだのはいいが、ギターのチューニングが出来ないとのこと。
よくよく聞いてみると、チューニングはチューナーがしてくれるとの解釈。
そこで質問してみた。
『6弦…あ、ここの開放弦の音、なぁんだ。』
「え?」
自分が弾く楽器の出している音を知らずに弾こうとしていた。
今は、タブ譜とパワーコードとかいうものだけで弾けた気になってしまう初心者がたくさんだそうだ。
ま、なんとかカタチにはなるだろうけど、なんとも寂しい気持ちだった。
「どうして、ギターの音(ドレミファソ)を覚えなきゃいけないんッスか?」
と質問された時には、思わず絶句してしまった。
ただ救われたのは、
楽器に慣れてきたら、ギターの音をぜひ覚えて貰いたい。いずれ絶対に役に立つからってことを素直に聞いて頷いてくれたこと。
楽しみ方は色々あるんだな~っと思いながら、最近の教則本って恐ろしいと感じた。
池袋で『楽器フェスタ』があったので行ってきた。
プログラムの中に色々なステージがあって、そのひとつに音楽仲間が出演していたので、特に楽しみであった♪
ステージの上には、30人の昔も今も青春真っ盛りの男女が楽しそうに歌っていた。
観ているこちらも楽しくって、思わず手拍子をしなら口ずさんでいた♪♪
何度思い出しても、心がホンワカする。
プログラムの中に色々なステージがあって、そのひとつに音楽仲間が出演していたので、特に楽しみであった♪
ステージの上には、30人の昔も今も青春真っ盛りの男女が楽しそうに歌っていた。
観ているこちらも楽しくって、思わず手拍子をしなら口ずさんでいた♪♪
何度思い出しても、心がホンワカする。
ケータイが壊れました
それも、電源がはいらない状態・・・・
本体の中の情報は、すべて無くなりました。。。
幸い、電話帳はdatalink(docomoユーザーなら解かる?)に入れてあったので無事でした。
あ、1年前まで使っていた携帯にも、まだ情報が入っているので、
とりあえずは、それほど不自由せずに済みそうです♪
あ~~、それにしてもショックだなぁ・・・・・
それも、電源がはいらない状態・・・・
本体の中の情報は、すべて無くなりました。。。
幸い、電話帳はdatalink(docomoユーザーなら解かる?)に入れてあったので無事でした。
あ、1年前まで使っていた携帯にも、まだ情報が入っているので、
とりあえずは、それほど不自由せずに済みそうです♪
あ~~、それにしてもショックだなぁ・・・・・
友人曰く、
「あぁ、崖っぷちのポニョね♪」
危ないですからぁ…
あ、そんな話じゃなくて、
自慢話。
別に、好きで無い人には、
どーでも良いことなんだ。
あのね、ポニョの記念ハガキが出たのです。
あっという間に売り切れ続出。
我が家は、ねぇねが好きなので、是非ともゲットしたい品。
なぁんて、ウチはみんなジブリ好きなので、って正直に言わなくちゃダメよね。ごめんなさい。
で、売り出しを知った時にはもう探しても探しても無い!
うわわあぁ~ん!
欲しい…(;_;)
先日、お出掛け先で、郵便局の局長をしている知り合いにバッタリ。
それも、アチラコチラの局長が勢揃い。
カクカクシカジカ…
局長の中の一人が
「あ、ウチにまだありますよ!」
持つべきものはコネですな♪♪
本日、ようやく取りにいってゲットです♪

「あぁ、崖っぷちのポニョね♪」
危ないですからぁ…
あ、そんな話じゃなくて、
自慢話。
別に、好きで無い人には、
どーでも良いことなんだ。
あのね、ポニョの記念ハガキが出たのです。
あっという間に売り切れ続出。
我が家は、ねぇねが好きなので、是非ともゲットしたい品。
なぁんて、ウチはみんなジブリ好きなので、って正直に言わなくちゃダメよね。ごめんなさい。
で、売り出しを知った時にはもう探しても探しても無い!
うわわあぁ~ん!
欲しい…(;_;)
先日、お出掛け先で、郵便局の局長をしている知り合いにバッタリ。
それも、アチラコチラの局長が勢揃い。
カクカクシカジカ…
局長の中の一人が
「あ、ウチにまだありますよ!」
持つべきものはコネですな♪♪
本日、ようやく取りにいってゲットです♪
最新コメント
[05/21 T suge]
[11/01 karko]
[09/28 k・Masuda]
[03/20 karko]
[03/20 K・masuda]
カウンター
Powered by NINJA TOOLS
